初診の方へ first

メッセージ MESSAGE

お口の健康だけでなく、全身の健康にも配慮した治療を心がけています。地域の皆様のかかりつけ歯科医として、お口の健康をサポートさせていただきます。小さなお子様からシニアの方まで、一人ひとりの身体の状況やご要望に合わせた治療を心がけております。初めてのご来院でも、ご安心いただけるようスタッフ一同、心を込めて対応させていただきます。

すべての患者様の待ち時間をなるべく少なくし、快適に治療を受けていただくために、当院は原則ご予約制となっております。予約がない場合でも診察は可能ですが、予約のある方を優先させていただきます。予約がない場合、待ち時間が発生する場合もございますので、ご了承ください。

痛みがある方へ

緊急の場合や痛みがひどい場合は、お電話いただければ当日受付も対応させていただきます。

待ち時間が発生する場合もございますので、予めご了承ください。

当日も、痛みがある場合は、カウンセリングとレントゲン撮影を行い、早急に原因を確認し最善の処置を施します。処置が完了した後、次回来院時にお口全体の検査や確認に進みます。

採用情報
24時間WEB予約はこちら

初診当日にお持ちいただくもの

• 健康保険証
  • 医療受給者証(有る方のみ)
  • お薬手帳
  • マイナンバーカード

初診時の料金について

3割負担の方で4,000円ほどかかります。

治療内容により前後します。

初診の流れ FLOW

FLOW 01

ご来院・受付

診察前には、問診票の記入が必要です。
予約時間の10分前にご来院いただきますようお願い申し上げます。
また、マイナンバーカードをお持ちの方は、来院時に受付でお知らせください。

ご来院・受付
FLOW 02

カウンセリング

カウンセリングルームでお悩みやお困りごと、ご希望などをお伺いします。どんなことでもお気軽にお尋ねください。また、当院の特長や今後の治療方法についても丁寧にご説明いたします。

カウンセリング
FLOW 03

レントゲン撮影

お口の中の疾患は、痛みやしみるなどの症状が無いまま進行することがございます。自覚症状がなくても、レントゲンによって、目に見えない異常を確認します。

妊娠してる方などはご相談ください。

レントゲン撮影
FLOW 04

口腔内の確認・検査

レントゲン写真と併せて、実際にお口の状況を確認いたします。口腔内は人それぞれで状況が異なりますので、一人一人に合わせた治療計画を立案するために患者さんの口腔内を多角的に診査します。
お顔のお写真と、お口の中のお写真を撮影し、記録いたします。

FLOW 05

治療の説明

検査結果をもとに、お口の中の状態についてご説明します。
患者様ごとに様々なお悩みがあると思いますので、お一人おひとりに合わせたご提案を行っております。不明な点やご希望があれば、お気軽にお伝え下さい。

FLOW 06

治療・クリーニング

お口の清掃を行い虫歯や歯周病の主な原因である細菌の塊(プラーク)を除去します。クリーニング後には歯を強化するためにフッ素を塗布いたします。

フッ素塗布後は30分間のご飲食をお控えいただいています。

痛みがある場合は、痛みをなるべく抑えられるよう応急処置を優先して行います。

治療・クリーニング
FLOW 07

次回予約

受付にて次回のご予約をお取りします。ご希望の日時をお伝えください。
ご予定がわからない方は後日WEBやお電話でのご予約も可能です。

次回予約